グラスヒュッテ・オリジナル「セネタ・コスモポリト」- 世界を旅する人に最適なパートナー

Aus Watch-Wiki
Zur Navigation springen Zur Suche springen

プレスリリース
バーゼルワールド 2015

グラスヒュッテ・オリジナル「セネタ・コスモポリト」
世界を旅する人に最適なパートナー
グラスヒュッテ・オリジナル「セネタ・コスモポリト」
REF. 1-89-02-01-04-30
グラスヒュッテ・オリジナル「セネタ・コスモポリト」
REF. 1-89-02-01-05-30
グラスヒュッテ・オリジナル
キャリバー89-02 を

ドイツの時計メーカー、グラスヒュッテ・オリジナルは、新しいキャリバー89-02 を搭載した壮麗で 革新的な機械式時計の傑作、「セネタ・コスモポリト」を発表します。2012 年に発売された極めて 美しい「グランド・コスモポリト・トゥールビヨン」に続いて今回発売されるモデルは、世界を旅する 人々にむけてグラスヒュッテ・オリジナルが新たに開発した機械工作の芸術的作品です。機構の 複雑さにも関わらず、このたぐい稀な時計は信じられないほど操作しやすく、日常的に使用する ことを前提にデザインされています。

「セネタ・コスモポリト」の美しいデザインと内部の傑出した機構は、ドイツの時計製作を愛する 人々を魅了するでしょう。新しい自動巻きキャリバー89-02 は、グラスヒュッテ・オリジナルの自社 工場で世界を旅する現代人のニーズに合わせて開発されました。一目で2 つの時間帯の時刻が 読み取れる機能は、精巧に作られたコンプリケーションを絶妙に組み合わせることで実現しまし た。時間帯の回転盤には、世界37 都市の時間帯を表示できます。それぞれ、その時間帯の主 要国際空港を示すIATA コードによって示されます。GMT から1 時間の時差を設定する24 の時 間帯は8 時位置のサマータイム(DST)または標準時刻(STD)窓にブラックのIATA コードが表 示されます。GMT から30 分の時差を設定する10 の時間帯はブルーでコードが表示されます。 GMT から15 分または45 分の時差を設定する残り3 つの時間帯はレッドでコードが表示されま す。この色による分類によって一目でGMT からの時差を識別することができます。

新しい「セネタ・コスモポリト」のダイヤルは、読み取りやすく、世界 37 都市の時間帯からホームタ イムとローカルタイムの2 つを同時に表示することができます。旅行中の人々にとって最も重要 な情報は、行き先のローカルタイムです。そこで、グラスヒュッテ・オリジナルでは、中央の時針お よび分針、6 時位置のスモールセコンド、9 時位置の昼夜表示、4 時位置のグラスヒュッテ・オリジ ナルのシグネチャーであるパノラマデイトすべてにローカルタイムを表示させることにしました。さ らに、8 時位置にある2 つの小さな窓には、ローカルタイムのサマータイム(DST)もしくは標準時 刻(STD)が表示され、ローカルタイム表示をさらにわかりやすくしています。

「セネタ・コスモポリト」は、申し分のないエレガントさを備えています。ラッカー仕上げのシルバー グレインのダイヤルには、ブラックのローマ数字が備わったブラックのレイルロード・チャプターリ ングが付属しています。数字は12 時位置のホームタイム・ダイヤルの中央縦軸に対照になるよ うに並べられており、中央には時針および分針、6 時位置にスモールセコンド・ダイヤルがありま す。12 時間ホームタイム・ダイヤルにはブラックのミニッツリングとアラビア数字、スモールセコン ド・ダイヤルにはブラックのレイルロード・チャプターリングとブラックのアラビア数字が付属してい ます。中央横軸に沿って配置された、9 時位置のローカルタイムの昼夜表示には、下半分に星空 が、上半分には黄色い太陽が表示されます。さらに3 時位置にはグラスヒュッテ・オリジナルのロ ゴが付属しています。ローマ数字およびアラビア数字、レイルロード・チャプターおよびミニッツリ ングは、すべてレーザーで刻印され、ブラックでガルバニック加工されています。中央の洋梨型の 時針と分針は、ホームタイムの時針と分針、スモールセコンド針、およびローカルタイムの昼夜表 示針と同様にブルースティール製です。

ホームタイム・ダイヤルにある72 時間のパワーリザーブ表示では、アイボリーの背景にブラック が使用されています。ホームタイムの昼夜表示は、夜がブラックのドット、昼がライトのドットに なっています。一目でわかるグラスヒュッテ・オリジナルのパノラマデイトは4 時位置に配され、ア イボリーの背景にブラックのアラビア数字で日付を表示します。ダイヤルは、両面に反射防止加 工が施されたドーム型のサファイアクリスタルで保護されています。ケースバックのサファイアクリ スタルからは、グラスヒュッテ・ストライプ仕上げ、オフセンター・ローターにあるグラスヒュッテ・オ リジナルのダブルGのロゴ、ブルースクリュー、極めて美しい手作業で刻印され、ガルバニック加 工のテンプ受けなどのドイツの高級時計製作の特徴である優れた仕上げと機能を存分に眺める ことができます。

「セネタ・コスモポリト」の心臓部には、新しいキャリバー89-02 自動巻きムーブメントが搭載され ています。そのたぐい稀な機構の素晴らしさは、ローカルタイムの時刻を変更する際に本領を発 揮します。時刻を進める(東に行く)場合は、4 時位置のリューズをサマータイム(DST)または標 準時刻(STD)窓にローカルタイムの時間帯を示すIATA コードが表示されるまで時計回りに回し ます。時刻を戻す(西に行く)場合は、リューズを反時計回りに回します。どちらの場合でも、中央 の時針と分針はサマータイム(DST)または標準時刻(STD)窓にローカルタイムの時間帯を示す IATA コードが表示されるまで15 分間隔でジャンプして進むか戻ります。旅行者はそれ以上の変 更をする必要はありません。中央の時針および分針は、ローカルタイムの正確な時刻を示し、9 時位置のローカルタイムの昼夜表示、デイト表示もそれぞれ自動で調整されます。ローカルタイ ムの時刻を進めた場合、または戻した場合、パノラマデイトも自動で変更されます。新しいキャリ バー89-02 は、複雑な機械機構を備えているにも関わらず、究極の使いやすさを提供するのです。 まさにグラスヒュッテ・オリジナルによるドイツ高級時計製作の最高傑作と言えるでしょう。 キャリバー89-02 は、4 Hz (28,800 A/h)で振動しており、オフセンター・ローターを備えています。 この振動機構はテンプのリムにある4 つゴールドのネジで調節されます。ゼンマイに調速機がな いため、ムーブメントはより長い期間連続して動作することができ、その結果精度が向上します。 キャリバー89-02 は、400 個以上の部品から構成されています。

グラスヒュッテ・オリジナルから発売されるこの完璧な旅のパートナーは、サテンおよびポリッシュ 仕上げの表面を備えたレッドゴールドまたはホワイトゴールドの44mm ケース、レッドまたはホワ イトゴールドのフォールディングクラスプを備えたマットブラックまたはブルーのルイジアナ産アリ ゲーター レザーストラップからお選びいただけます。

グラスヒュッテ・オリジナルによるドイツ高級時計の傑作にふさわしく、この「セネタ・コスモポリト」 は高光沢仕上げのブラックの精巧な木製ボックスに収納されています。