グラスヒュッテ・オリジナルが新世代のタイムピースを発表

Aus Watch-Wiki
Version vom 5. September 2024, 23:45 Uhr von Torsten (Diskussion | Beiträge)
(Unterschied) ← Nächstältere Version | Aktuelle Version (Unterschied) | Nächstjüngere Version → (Unterschied)
Zur Navigation springen Zur Suche springen

最高の安定性、精度、作動時間、美しさを融合したキャリバー36

Calibre 36
Performance of rate and amplitude
Assembly of reduction wheel
Calibre 36 1.jpg
Assembly of balance cock
Calibre 36 2.jpg
Assembly of rotor
Calibre 36 4.jpg
Setting movement into case with bayonet mount
Calibre 36 3.jpg

2016 年 6 月

グラスヒュッテ・オリジナルの時計職人達が挑戦する、最高の精度と品質の実現。新しいセネタ・エクセレンスの心臓部であるマニュファクチュールキャリバー36 は、その信念を新たなレベルに 引き上げました。新モデルにはそれぞれ、ケースバックに特別なエングレービングが施され、個 別の検査証が付属し、グラスヒュッテ・オリジナルの品質をお約束しています。これはすべてのセ ネタ・エクセレンスが、安定性、精度、100 時間以上の作動時間において、最高水準に達しており、24 日間に及ぶ長期間の徹底した検査をもクリアしたことを証明するものです。

バーゼルワールド2016でのお披露目から始まり、ついにセネタ・エクセレンス3バージョンの国際 展開が始まりました。搭載されている自動巻きキャリバー36は、次の4つの基本的な特徴が見事 にバランスよく融合していることです。

安定性 – 妥協しない信頼性
歩度の精度、頑丈な構造のいずれにおいても、時計の安定性を最大限にする事が、グラスヒュッ テ・オリジナルの主なテーマの一つです。結果としてキャリバー36 では、設計者は意図的に部品 数を削減し、潜在的に摩耗に弱い部品を廃止しました。例えば、巻き上げシステムの戻り止めク リックを廃止し、その役割を双方向巻き上げ減速ギアで果たしています。また、よりムーブメントを ケース内で安定させるため、バヨネット・マウント式を採用しています。これにより、構造全体が極 めて衝撃に強くなると同時に、組み立てと点検修理も容易になります。

精度 - 全姿勢における正確さ
ムーブメントの高い精度は、とりわけ、グラスヒュッテ・オリジナルの時計に初めて導入したシリコ ン製ヒゲゼンマイによって達成されています。そのハイテク素材は、極薄のゼンマイを磁場と温度 変化の影響から守るだけでなく、極めて等時性の高い振動も可能にします。さらに、レギュレータ ー不要の振動システムが、テンプのリムに直接ネジ留めされたチラネジを用いて歩度の調整を 可能にするので、完璧な精度が実現します。最適化された歯車列は類稀な作動安定性を保証し、双方向自動巻き上げ機構は時計装着時に常時最適な量のエネルギーを供給します。

作動時間:100 時間以上の持続時間
新しいキャリバーは、グラスヒュッテ・オリジナルの時計において初めて、4Hz の振動数(毎時 28,800 振動)で 100 時間を超えるパワーリザーブを備えています。この非常に長い持続時間は、単一の香箱だけを用いて達成されています。事実、極めて長い持続時間と高振動数を実現する には、最大のエネルギーが必要となりますが、これは新しく設計された香箱によって可能となりま した。この香箱は特別に設計されたもので、直径を拡大し、香箱真を小さくすることで、ゼンマイ の長さを 680mm に延長し、巻き数を大幅に増やすことができたのです。このため、きつく巻き上 げられた場合でもゼンマイが壊れることのない、ニヴァロックス社の Elinflex という新素材が採用 されました。また、極めて効率の良い自動巻き上げ機構が設計上の性能をさらに高めます。この 機構は、最適な伝達率により、わずか 1,900 回転で 100 時間以上の作動時間を実現します。自 動巻き上げ機構が作動すると、特殊なロッカーギアが手巻きギアを解除するため、さらにエネル ギーの節約を可能とするのです。

美しさ:グラスヒュッテ流の装飾仕上げ
内なる美を外へ誇示する、新しいムーブメント。サファイアクリスタルのケースバックを通して、特 徴的な 3/4 プレートと 21K ゴールドの錘付きスケルトン加工ローター、洗練されたリブ仕上げ、ペ ルラージュ、青焼きしたネジ、歯車とロータートラックに精巧に施された装飾など、典型的なグラス ヒュッテの装飾と構造的特徴を見ることができます。もうひとつの洗練された特徴は、エレガントな 手巻きチェーンです。これは、意図的にすべて見えるようになっており、時計を手で巻き上げる度 に魅力的な機構が作動しているところを見ることができます。

セネタ・エクセレンス:ピュアなエレガンス
キャリバー36 は、エレガントかつ洗練されたセネタ・エクセレンス 3 バージョンからデビューを飾り ます。40mm ケースのレッドゴールドまたはステンレススティールモデルは、明るいシルバーグレ イン&ラッカー仕上げの文字盤、レーザーカットされブラックガルバニック加工されたインデックス とレイルロードミニッツリングを備えます。ステンレススティール製モデルでは、レーザーカットされ、ガルバニック処理されたブラックの分数字が精巧に描かれてる一方、レッドゴールド製モデルで は、分数字が蛍光レッドでプリントされています。いずれのモデルも、尾錠が付いたブラックのル イジアナ・アリゲーター・レザー・ストラップを備え、ケースと見事にマッチしています。

3 番目のモデルでは、ステンレススティール製ケースに、ブラックの文字盤と精巧な曲線を描くア ラビア数字が組み合わされます。スーパールミノバをふんだんに使うことで、十分光が得られな い状況下であっても最適な視認性が確保されています。ホワイトのレイルロードリングと 5 分マー カーは、さらなるコントラストを生み出し、尾錠が付いたブラックのカーフスキンベルトによって引き 立てられています。


>>> もっと画像 >>>